一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

小泉純一郎元総理が、声優をするらしいですね。12月公開、ウルトラシリーズ最新映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』の、ウルトラキングの役で。

声優は初体験だそうで、若干不安なところはありますが。

でも私、元総理はきっと演技力があって、セリフに説得力があるだろうと思っています。

だって政治家ですから。
JUGEMテーマ:政治家
JUGEMテーマ:ウルトラマン

美容院に行きました。
「こちらにどうぞ」
シャンプー台に案内されました。

椅子に座り、背を倒され、仰向けになりました。
顔に何かをかけられました。
ガーゼではありませんでした。

ティッシュでした。

経費削減? 不況だから? ガーゼを洗うコストも惜しいとか?
動揺しました。
自分がちょっぴり安くなった気がして。あと、お店の経営状態を考えて。



2つ折りになっているとはいえ。ティッシュは軽いです。
鼻息で飛んでいってしまわないよう、浅い呼吸をくりかえしました。
なんとなく苦しくなってきました。



美容師さんも、そのあたりはちゃんと考えていたようでした。
シャンプーを始める前に。
ティッシュの、上というか、おでこに乗っているほうの端っこを。
指で、お湯をペタペタ塗っていきました。
わあ! のり代わり!?

もちろん温かかったですし、息もふつうに吸えるようになりました。
文句ではありません。でも。

キョンシーになった気分でした。
 

霊幻道士 デジタル・リマスター版 〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

新品価格
¥920から
(2015/6/14 14:47時点)

JUGEMテーマ:髪の毛について
JUGEMテーマ:ヘアサロン

一日中同じ席に座り、同じ仕事を続けていると、午後早くには、すっかり飽きてしまっています。
ちょこちょこ席を立って休憩をとりますが、効果なし。
帰る時間だけを楽しみに、死んだ魚のような目をして、だらだらキーボードをつついています。

仕事が一つでなく、いくつか種類があれば、ローテーションして楽しくできるのに。
……などということは、本当に忙しい人にとっては贅沢極まりない願いなのでしょうが。

こういう時は、眠気覚ましに、今晩の献立を考えることにしています。

冷蔵庫に何があったかな? それで何が作れるだろう?
合う料理は、辛いの? 酸っぱいの?

あれこれ頭を悩ましている時間が、とても楽しい。目もだんだん冴えてきます。

スーパーで安いのって、今の時期は何だろう。
どのお店を回ろうかな。最短ルートは……

料理は、昔は苦手だったのですが、今はそうでもなくなってきました。臨機応変に献立を考え、買い物をすることが、面白いと感じるようになってきたからでしょう。

仕事も、機械的にこなしているから、飽きてくるのだと思いました。自分でなにか判断する部分があれば、きっと面白くなるはず。

明日、やっている仕事をリストアップしてみよう、と思いました。定期的に頼まれる仕事はなにか。自分で先回りして作成できるものはあるか。新しい機能を使えれば便利になることはないか。
探してみよう。

さて、だいぶ眠気がとれました。
終了のチャイムまであとひとがんばりです。
今晩は、昨日のスープをリメイクしようかな。魚屋へも寄って、なにかいいのがあるか、のぞいてみることにしましょう。

 
JUGEMテーマ:今日の献立

うちの会社は、経費節減のため、冷房は厳禁。
――の、はずでした。

それが、気がつくとあちらの部署が冷え、こちらのフロアも涼しく、となって来、なしくずしにあちこちで冷房を入れるようになっていました。
ここ数日では、もう冷房をつけずに汗をかきかきいるのは「冷房はイカン」と決めた部署と、うちのフロアだけになってしまいました。

ついに今日、暑さに耐えかねた他部署のオジサマが、それでも自分がスイッチを入れる勇気はないようで、ベテランさんに「このフロア、暑いよね。仕事に影響が出ない? ねえ」とあからさまにねだってきました。
ベテランさんは、
「冷房はいけないんじゃないの」
とぶつぶつ言いながらも、首に当てていたアイスノンを置いて、席を立ちました。

設置されている冷房は、いつからあるのか、誰も知りません。会社が設立された時からあるらしい、という噂を聞いたことがあります。とすると30年か、それ以上前のもの? きゃー。

幅は両手を広げたくらい、高さは天井に届くほど、厚みは小さな机1個分。コンパクト化が進む前のエアコンはこんなに大きかったのかと、家電製品の歴史(のスタート地点)を感じます。

元はクリーム色だったらしい塗装は、いわく言いがたいラクダ色になっています。白かったスイッチも、今は日がたちすぎた豆腐のようで、いかにも古びています。

ベテランさんが、冷房のスイッチを入れました。

ゴガガガ、ゴガガガ。
なにかが中でひっかかる音がして、最初はすぐスイッチを切りました。
フロアに緊張が走ります。
壊れたのかな。でも壊れても、予算がないから買い替えられません。そうしたらこの夏はどうしよう。

少し機械を休ませて。
もう一度、スイッチオン。

入れたとたん、フロアの反対まで舞い届くほこり。
ゴウンゴウンと響き渡る轟音は、まるで電車の中にいるかのようで、うるさくて電話の声が聞き取れません。

加えて、強烈な寒さ。しかも局地的な。
機械が古いため、冷気をまんべんなく各方向に送る、という芸当ができません。ただ前方のみにひたすら冷たい風を送り続けます。
おかげで冷房の真ん前にいる15人ほどは、氷のような強風にさらされてガタガタ震え、その他大勢は生ぬるい風をうけて、涼しいとも暑いともつかない状態になっています。

それでも、頭がボーッとするようなさっきよりはずっと快適になったと、フロアの人達は喜んで襟元に風を入れ込んでいました。

私の席は冷風の直撃コースにあります。スイッチが入ったと同時に、私は防寒対策をとりました。
会社の上着(長袖)を着込み、しまってあったフリースのひざ掛けにくるまります。ああこれで暖かくなった。
冬も防寒ですが、夏も防寒なんですね……。

しばらくその態勢で仕事をしていましたが、冷気が布ごしにしんしんと伝わってきたので、ちょっと外に避難することにしました。

フロアのドアを開けて、廊下に出ると、かけていた眼鏡のガラスがあっという間に曇りました。み、見えない……。
冬だったら分かりますけども。一体どれだけの温度差なのでしょうか。

もし携帯電話を持ってフロアを出入りしたら、内部で結露してしまうのでしょうか。そうしたら、夏が終わる前に水没状態になって、故障してしまうかもしれない。店になんて言って修理に持っていこうか……なんて、余計な想像をして勝手に困ってみたりもして。

そんなこんなの冷房です。明日もきっと私の席は南極になるのでしょう。
クリーニングから戻ってきたばかりのマフラーを、もう出したくなってきました……。

 
JUGEMテーマ:仕事のこと

買い物リストを書くための、ホワイトボード。
今ではただの落書きボードと化しています。

相手の絵に落書きして喜んでいると、いつのまにか追加で落書きされてて。
たあいないやりとりが、とても楽しい。
 

この写真は、栗栖氏がカレーを作ってくれた時のもの。
私が夕飯作りを休めるようにと、大鍋にどっさりこしらえてくれました。おかげで楽だったし、とてもおいしかった(闇カレー風で、たまにふしぎな具が出てきましたが)。サンクス!


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    Hime
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    空知
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    空知
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    はまかぜ
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    ケロヨン
  • 一番蝉 〜夏の呼び声〜
    空知
  • 一番蝉 〜夏の呼び声〜
    はまかぜ
  • 花を買う
    空知
  • 花を買う
    はまかぜ
  • 米粉ゆずパン
    空知

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM