スポンサーサイト

2015.07.13 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    BOSS 甘くないオレ

    2009.11.05 Thursday

    0

      相変わらずのナイスなセンスに乾杯 (笑)。

      いいですね、BOSSシリーズ。“BOSS ファーストクラス”のデザインも好きですが、やっぱり最近だとコレでしょ。

      「なーに『甘くないオレ』なんて、突っ張っちゃってんのよっ」
      なんて肘で突つきたくなってしまうあたり、自分の中で、完全に擬人化してますね。ただの缶なのに。
      製作者の思うツボです。ええ、分かっています。

      砂糖不使用ということですが、オレなので、ミルクの甘みがあります。
      飲み物はできるだけ砂糖控えめにしているけど、ブラックコーヒーの味気なさはちょっと……な私にはうれしいです。


      そういえば、宇宙人ジョーンズがトミー・リー・ジョーンズに化けて、地球の調査をするCM。あれ、けっこう面白くて好きなんですが。
      11/4、社団法人・全日本シーエム放送連盟(ACC)が、「第49回ACC CMフェスティバル」のグランプリに選んだそうですね。
      おめでとう!
       

      JUGEMテーマ:缶コーヒ

      BOSS CLEARPRESSO

      2009.08.03 Monday

      0

        またBOSSがきれいな缶を出しましたね!
        シルバーの縦のラインが、リモワのスーツケースを連想させます。

        さっき飲んでいた缶は、ちょっと凹んでいました。普段だと「交換してもらおうかな?」と考えるのですが、このデザインだと逆に味に感じて、「カッコいい」なんて思ってしまいました。
        やっぱりリモワみたいです。
         
        JUGEMテーマ:缶コーヒ
         

        葛湯

        2009.02.27 Friday

        0

          今日の雨はみぞれ混じりでした。今年一番の寒さだそうですね。先日は春一番も吹いたというのに、一気に真冬になってしまいました。
          こごえながら帰宅しました。

          こんな日は、暖かい飲み物です。
          実家の母からもらった葛湯がありました。味はしょうが、ゆず、緑茶の3種類です。
          ゆずを飲むことにしました。

          こよりを解いて、紙の袋を開けます。量がたっぷりあるので、湯のみ茶碗を2つ出します。葛粉をサラサラと入れ、わかしたてのお湯を注ぎます。

          スプーンでかきまぜていると、すぐにとろみが出てきました。表面の照りが、いかにもおいしそうです。
          あつあつを、栗栖氏といっしょにいただきました。

          葛湯はもったりとしていて、飲むというよりも、「食べる」という感じのものです。スプーンですくいながら食べました。ゆずの香りがふんわりとします。
          「おいしいね」
          「温まるね」
          夕飯前だったのですが、小さな湯のみ茶碗1杯で、すっかり小腹がおちつきました。

          葛湯は、紅茶やコーヒーのような香り高い嗜好品ではないですが、腹持ちが良く、実用的(?)な飲み物です。でも実用一本やりというわけでもなく、砂糖の強い甘みこそないものの、控えめな甘さと香りがありました。

          「デパートの催事場で、行列があったから」
          と買ってきてくれた母。
          質素な両親はエアコンを持たず、冬でも年代物のこたつと小さな電気ストーブで過ごしています。
          きっと今頃、二人で「今夜は冷えるねえ」などと言いながら、葛湯を飲んでいるにちがいありません。

          また一口。熱がのどを伝い、胃に下りていきました。お腹に温かみが広がっていきました。

          手の中の湯飲みには、まだ半分ほどの葛湯があり、ゆずの皮が点々としていました。
          それは金箔のようにも、星くずのようにも見えました。
           

          JAFカードでロッテリア

          2008.04.22 Tuesday

          0

            JAFに登録はしてるけど、送られてくる雑誌は隔月になっちゃったし、事故で車を牽引してもらうわけじゃないし(あったら大変だけど)、あんまりメリットがないなあ、と思っていたら。

            会員割引のページに、ロッテリアが載っていました。
            なんでも、一部のドリンクが100円になるとか。
            本当? いつから?

            そういえば、最近ロッテリアで、SDとJAFのロゴが貼ってあるのを見かけたっけ。これのことだったんだ。

            試しに、JAFカードを出して聞いてみました。
            「ホットドリンクは、Lサイズ以外はすべて100円になります」
            ええ? 230円もするカフェラテも?
            「100円です」
            わーい (#^^#)

            まあ、詳しく確認したわけではないので、もしかしたら250円のたっぷりミルクのカフェラテや、260円のカフェモカなんかは、100円まで下がらないかもしれませんが。
            それでも、たまにコーヒーやカフェラテを頼む私としては、充分です。
            (コールドドリンクの割引は未確認)

            それだけだとなんだか悪い気がして、チーズバーガーも追加で注文しました。あら、高くついちゃったかな。
            ……はっ、これって、ロッテリアの思うツボ!?

            短期のお仕事終了

            2008.03.31 Monday

            0

              短期でやっていた派遣の仕事が終了しました。6月からスタートして、最初は半年間という話だったのが延びて3月まで。短い間ではありましたが、なかなか楽しい職場でした。

              大勢募集されていたため、右も左も新人ばかり。同期のよしみ(?)で、皆とても仲良くなりました。
              仕事のかたわら、カラーコーディネーターの勉強もしている色彩さん。
              韓国のバンドが好きで、新作DVDやライブを欠かさずチェックしているカールちゃん。
              シフトで働くご主人と、平日出勤の自分との、休日のすれちがいに悩んでいるご近所さん。
              シーズーの夫婦の子供3匹を自らとりあげ、毎日子育てにてんてこまいのハワイさん。

              そのほかにも、いろいろな人がいました。
              テニス好きな姫さん。
              昼休みにビーズ教室を開いていたビーズさん。
              面白お菓子と山登りが好きな三つ編みさんもいました。

              それでも、いい人ばかりがいたわけではなく。
              のらくらと仕事をするダッタン上司や、パワハラで恐怖政治をするマフィン上司もいました。

              まあ、それもこれも、終わってしまえば思い出の1コマ。いいことも悪いことも、みんな流れていきます。

              さて。次の仕事を見つけるまで、しばらくはカールちゃんにもらったマッサージ器で足と背中をゴロゴロやりつつ(笑)、ハワイさんにもらったキャラメルティーを飲んでいましょう。

              心のアルバムを、整理しながら。