
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

4、5年前の日記を読み返してみると、同じ言葉ばかり書いてあるのに気づく。
「どうして私は何もできないのだろう」
私は殺伐とした世の中が嫌いだった。判でおしたような職場が嫌いだった。バラバラな家族が嫌いだった。なにより自分が嫌いだった。

小説家になりたかった。困難にたちむかう主人公のストーリーを書いた。すべて、途中で筆が止まった。
ペンを買った。しかしどんなに高級なペンを買ったところで、小説が書けるわけがない。
ワープロを買った。結果は同じだった。

ある日、気づいた。小説の主人公は自分だということに。私は小説の中で生きていた。だが、現実に立ち向かえられない私が、どうして小説の中の障害に立ち向かえられよう?
それが分かったとき、私は書くのをやめた。そして自分自身と、まわりの世界を、しっかりと見つめることにした。

今また、私はHPで様々なことを書きはじめている。ただし、これは架空の物語ではない。私の物語だ。

  • -
  • 08:32
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://mugtime.jugem.jp/trackback/51

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    Hime
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    空知
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    空知
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    はまかぜ
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    ケロヨン
  • 一番蝉 〜夏の呼び声〜
    空知
  • 一番蝉 〜夏の呼び声〜
    はまかぜ
  • 花を買う
    空知
  • 花を買う
    はまかぜ
  • 米粉ゆずパン
    空知

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM