一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

家事をしていたら、なんとなく頭の中を、昔はやった歌が流れてきました。

♪あなたが私にくれたもの キリンがさかだちしたピアス
あなたが私にくれたもの フラッグチェックのハンチング
あなたが私にくれたもの ユニオンジャックのランニング
……

わあ、これは楽しい。BGMにぴったりだわ。



曲は、ジッタリンジン(JITTERIN' JINN)というグループの『プレゼント』。延々ともらったものを並べていって、最後に「でももうサヨナラ」という歌です。メロディは単純ですが、それゆえに一度はまると脳内をぐるぐる回って出ていかない。

♪あなたが私にくれたもの お菓子のつまった赤い靴
あなたが私にくれたもの テディベアーのぬいぐるみ
あなたが私にくれたもの アンデルセンの童話の本
あなたが私にくれたもの 夢にまでみた淡い夢……

いろいろもらったのよね、この子。すごいな。イヤリング、シャツ、指環、傘、コートまで。
手を動かしながら、歌を口ずさみ、思わず笑ってしまいました。

ふと、昔を思い出しました。
そういえば、わたしの両親も、いろいろ物をくれたっけ……。


ぬいぐるみ、服、バッグ。高い惣菜。
「あ、これいい」とつぶやくと、すぐ「買ってあげようか?」と財布を出してきた母。
そんな気前の良すぎる母と、断りつつ結局買ってもらってしまう自分が、嫌でした。

あなたが私にくれたもの バーバリーのトレンチコート

よく反発しました。
「私になんでもくれないでよ。自分がダメになる」
「だってお母さんができることは、このくらいだから」

あなたが私にくれたもの ディオール エルメス サンローラン

これは、物がたくさんあることが良しとされた高度成長世代の悪弊である。子供に物を与え続けるのは、愛情の代わりだ、と責めたこともあります。母は「違う」と否定しましたが。

あなたが私にくれたもの ヨシノヤの靴
あなたが私にくれた 物、物、物――息がつまる。

違う。
ガンと頭をなぐられたようでした。
そうだ、「違う」。
物だけではない。

ほほえみもくれた……。

あふれるばかりの物の後ろに、それは隠れかけてはいたけれど。
行為にしか表れない想いは、しかし、表情に出るのではないでしょうか。

何十年ものあいだ。物と物のあいだで。ずっと、通奏低音のようにあったもの。
ほほえみや、気遣わしげな表情や、見守る目。
愛情。

思わず涙がこぼれました。
私は間違っていた……


――おかしくて、やがて哀しき「プレゼント」――。


今の家をふり返ってみました。

栗栖さんは、それほど物をくれません。お小遣いが少ないせいもありますし(ごめん!)、世の夫君は妻に対してたいがいそうなのかなと思ったりもします。
だけど逆に、小さなことから愛情を感じ取れるようになりました。
たまに淹れてくれるコーヒー、分け合って食べるケーキ。毎日仕事に行ってくれるという行為。休日2人でのお出かけタイム。

物は、目に見えるぶん、そこにこめられている気持ちを見えにくくするのかもしれません。

私は、みんなから色々もらっている。
私は何をあげているだろう?


できることから始めよう、と思いました。

まずは、今日の夕ごはん。
いなりずしを作ろう。心をこめてぎゅっとご飯を握って、小さな俵をお皿にたくさん並べよう。
実家にもおすそ分けしよう。(いまは母がバートをしている時期だから、仕度が楽かもしれない)

明日もし晴れたら。
栗栖さんのシャツを買いに行こう。着心地がいいものを。

それから……


♪あなたが私にくれたもの 物と 心の中のキス
私があなたにあげるもの 物と 心の中のキス……
 

8-9-10! Jitterin' Jinn Best

新品価格
¥1,950から
(2015/6/22 13:45時点)

JUGEMテーマ:好きなJ-pop
JUGEMテーマ:家族のこと

  • -
  • 13:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://mugtime.jugem.jp/trackback/555

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    Hime
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    空知
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    空知
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    はまかぜ
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    ケロヨン
  • 一番蝉 〜夏の呼び声〜
    空知
  • 一番蝉 〜夏の呼び声〜
    はまかぜ
  • 花を買う
    空知
  • 花を買う
    はまかぜ
  • 米粉ゆずパン
    空知

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM