一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今年は寒かったせいか、冬の花がまだ咲いています。

河津桜は終わりましたが、椿、水仙はまだ現役です。沈丁花が最後の香りを送っています。ムスカリはやっと咲き始めました。長距離ランナー、パンジー&ビオラ組はまだいけそうです。ノースボール、クリスマスローズも衰えを見せません。

それにともない、春の花が、軒並み遅いスタートとなりました。

ハナモモ、ボケ、レンギョウ、サクラソウ。
蘇芳(すおう)の枝が、濃いピンクに彩られています。
海棠が愛らしい花をたくさん付けています。(苗が欲しい!)
白木蓮は盛りをちょっと過ぎたところ。
ルピナスが店先で顔を見せるようになりました。

ああ、桜。
桜が先週末、やっと満開になりました。
待ちに待った、というかんじです。
それまでの強風や暴風雨で、木は大丈夫かとハラハラしましたが、花も先まで咲きほこり、枝もそれほど折れていなくて、青空や川面にゆったりと枝を広げていました。どうだ、と胸をはっているようです。


先週末、栗栖さんと近所を散歩しました。

いっぺんに咲くなんて、今年は季節感がないわと言ったら、北国ではこれがふつうだと言われました。(アジサイも咲くそうです)

冬の花、春の花、桜――
鉢植えで、地植えで。
軒先に、道路ぞいに、遠くのどこかに。
色とりどりの花、花、花……

ふだんの街が、この週だけはおめかししているような――なんだか別の、美しい街に迷い込んでしまったような気分になります。

おとぎの国みたいです。

 
JUGEMテーマ:
JUGEMテーマ:お花見&桜

  • -
  • 13:49
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://mugtime.jugem.jp/trackback/556

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    Hime
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    空知
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    空知
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    はまかぜ
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    ケロヨン
  • 一番蝉 〜夏の呼び声〜
    空知
  • 一番蝉 〜夏の呼び声〜
    はまかぜ
  • 花を買う
    空知
  • 花を買う
    はまかぜ
  • 米粉ゆずパン
    空知

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM