スポンサーサイト

2015.07.13 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    台風・1

    2012.10.01 Monday

    0
      昨日の台風では車が横転したり、倒木で道路や線路が使えなくなったり、被害にあったところも多かったようです。
      今日は台風一過、見事なほどの晴天で、こちらでは夏が戻ってきたというかんじです。冷たい麦茶がおいしいです。

      さて、世の中がだんだんきな臭くなってきました。困ったなあと思いつつ、予想していたことでもあるので、まあ仕方ないかなとも思っています。

      牙をむきはじめた近隣国、悪法を通そうとする政治、わが身のみを肥やす日銀、ミスリードするマスコミ。
      そしてそれらを我関せず、あるいはお人よしすぎて無批判に受け入れるのみの、我々ひとりひとり。

      今は風が吹きはじめてきて、不安になってきた状態。ただの通り雨になるかと期待しているところ。
      だけど残念ながら、たぶん、これは台風の前触れです。

      こちらの台風は、数年かけて大きくなっていく、見えない嵐。
      これから暴風雨になるのか、熱帯低気圧に落ち着くのか? コースは日本を直撃するのか、逸れるのか?
      予断を許しません。

      ひとつ言えることは、自然の台風と違って、この台風は、国民ひとりひとりの気持ちしだいで、変えられるだろうということです。

      ええ? 変えられるの? 本当に?
      無理じゃない? わたし達になにができるっていうの?

      そう、無理かもしれない。分かりません。
      ただ、変えようと思わなければ、たぶんこのまま世の中がズルズルとおかしな方向に流れていくのを、ただ見守るだけでしょう。

      具体的になにをすればいいのか、まだ答えは出ませんけれども。
      できることをしよう。ほんの小さなことでいいから。

      5年後の世の中を憂いつつ……。わたしは今日も、日常のしあわせをパソコンにつづり、夕飯の献立をなににしようかと頭を悩ませています。

       
      JUGEMテーマ:コラム

      スポンサーサイト

      2015.07.13 Monday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL