スポンサーサイト

2015.07.13 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    さよならHB(1)

    2013.01.04 Friday

    0
      バナナパンに失敗しました。
      また陥没しています。

      ただ、今までになかったことは、全体が白く、側面や底も焼けた色ではなかったこと。
      焼き上がりを知らせてくれるライトの点滅が、今回は消えていたこと。

      なにかが、おかしい。

      「停電でもあった?」
      「分からない。明かりをつけてなかったから」
      コードは、ちゃんとコンセントにはまっていました。
      実家に停電のことをたずねてみましたが、やはり昼間なので分からない、との返事でした。

      失敗しやすいバナナパン。
      よくやるケースとして、バナナが熟しすぎて生地がドロドロになり、過発酵した結果、陥没してしまう、というのがあります。
      でも今回は、生地がまとまるまでは見ていたので、普通に焼きあがるはずでした。

      考えられる原因は2つ。
      ・停電があって、焼きの途中でストップした
      ・機械が壊れた

      「もう1回作ってみればわかるよ」
      「そうね」
      再トライすることにしました。

      作ってみるのは、くるみパン。
      粉や水はいつもの量。くるみを小さく刻んで、ナッツケースに入れます。
      朝焼けるようにタイマーをセット。これでOK。

      焼きあがったパンの香ばしい匂いに起こされるのが、わたしは好きです。寒い日でも、それだけで暖かい気持ちになるのです。

      翌朝。
      おそるおそる起きて、家の中の匂いをかいでみました。
      焼けた香りはありません。が、イーストの発酵した匂いなら、うっすらとあります。
      どうなんだろう……?

      パン焼き器の点滅コールが、消えています。昨日と同じ症状です。
      いやな予感がしつつ――
      蓋を、開けてみました。

      パンは、今度はケースの上まで、こんもりと膨らんでいました。
      ところが色は……白いまま。
      昨日のバナナパンと同じ色ですが、くるみパンのほうが膨らんでいるだけ、まだましでしょうか。

      とりあえず出してみよう。ケースを逆さにふりました。
      と。
      「あっ」
      生地は、みるみるしぼんでいきました。魔法のようでした。悪夢というべきか。
      あとには、見るかげもなく縮こまった白い物体が、ケースの内側に力なくへばりついていました。
      「これは……」

      ずっと使っていたホームベーカリーが――
      ついに、壊れました。
       
      JUGEMテーマ:ホームベーカリー

      スポンサーサイト

      2015.07.13 Monday

      0
        関連する記事
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL