一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ただひたすら病気で過ごした1年でした。
自分の中では、大きなトピックになった年でした。

癌。もう珍しくなく、日本人がなる病気の3本の指に入るはずですが。まさか自分がなるとは思っていませんでした。(なんといっても、結婚2年目ですからね!)

それで分かったのは、癌は癌は誰にでもかかりうる病気だということ。
抗がん剤治療は大変だということ。
癌は手術で取れば大丈夫なことも多いです。だけど、その後の抗がん剤治療は体に非常にキツいです。個人的な意見ですが、高齢者にはすすめません。

家族にはとても感謝しています。いろいろ手伝いをしてくれました。それと実家の両親。ただただ感謝です。

癌になって、自分の中で大きく変わった部分がありました。それは遺書を書いてスッキリしたせいでもありますが。

人への怒りを解くこと。
もしかしたら、許すことは難しいかもしれない。だけど、最期は和解できないまでも、悪感情は心からなくして、自分はこの世から去っていきたい。
癌が消える理由は、おそらく人によって違うでしょうが、私の場合はこれが大きかったと思っています。

それと、体への感謝。今までかなりないがしろにしてきてました。ジャンクフードも大好きですし、アルコールをしょっちゅう飲んでますし、スポーツは大嫌いですし。髪の毛ふり乱して家事をして……ません、嘘です、はい。
だけど、リンパ浮腫(むくみ)防止のために、足にクリームを塗っていた時、ずっとこういうことはしていなかったな……、と思いました。クリームの甘い香りが鼻に心地よく、と同時に罪悪感があり。
ああ、ずっと自分をいたわってこなかった。
自分の体をいたわることは、自分自身をいたわることなんですね。
これから少しずつ、やっていこうと思います。

これから夫婦二人(と義父)で、どこまで歩いていけるか。時間はどれだけ延長されたのかは分からないけれど。

これからは、お返しの人生です。

 
JUGEMテーマ:闘病記
JUGEMテーマ:病気

  • -
  • 12:45
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
こんにちは。
遺書を書かれていたのですか。
やはり癌だとその覚悟をしますよね…
しかし無事に生還して何よりです。
人への怒りを解くこと、私はとてもその境地には達していないです。
怒りを感じる人は何人もいます(笑)
  • はまかぜ
  • 2015/06/29 12:41
はまかぜさん、こんにちは。
終活、あれはスッキリしますよ。おすすめ……しにくいですけども(^^ゞ
私も今日も追い越し運転されてプンプンしちゃいました。まだまだです。
怒らないように、文章に変えて発散させているところです( ..)φカキカキ
  • 空知
  • 2015/06/29 14:10





   
この記事のトラックバックURL : http://mugtime.jugem.jp/trackback/575

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    Hime
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    空知
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    空知
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    はまかぜ
  • 思いをカタチに(2)そうじ力
    ケロヨン
  • 一番蝉 〜夏の呼び声〜
    空知
  • 一番蝉 〜夏の呼び声〜
    はまかぜ
  • 花を買う
    空知
  • 花を買う
    はまかぜ
  • 米粉ゆずパン
    空知

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM