スポンサーサイト

2015.07.13 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    オリーブフランスパン

    2006.01.31 Tuesday

    0
      今日で異動になる人へ、彼女が好きだったオリーブ入りのフランスパンを焼きました。
      お店で売っているようなしゃれた細いスティック状でなく、いつもの山形フランスパンですが (^^;)

      フランスパンのレシピに、半分に切ったグリーンオリーブを20g、オレガノとタイム(どちらもドライ)をパッパッと振り入れて。
      初めて作ったから、味見もしていないけれど、どうかな? オリーブのしょっぱさは、ちゃんと残っていたかしらん?

      新しい部署でもあの明るい笑顔をふりまいてがんばってね、Fさん(^-^)ノ~~

      パンのパセリ

      2006.01.27 Friday

      0
        パンの本にあったパセリパンのレシピ。
        基本の食パンの配分に加えて、
        「パセリ 5g」

        ふむ。パセリか。
        私の庭では、イタリアンパセリが伸び放題になっています。
        これはパンの具として刈り込んで、スッキリさせるチャンス。

        元気がいいやつを1本2本……ええい、もっと取ってしまおう。10本ほどつみ、包丁でみじん切りに。
        まな板の上には、こんもりとしたパセリの小山ができました。

        重さを量ったら……50gを超えている!? あらら、レシピの10倍になっちゃった。
        でもせっかくがんばって切ったんだから、と両手にひとつかみ、ホームベーカリーに投げ入れました (35g)。

        焼き上がりとともに、強いパセリの匂いが。
        一口食べて、
        「……」
        入れすぎた……。

        これはもはや「パセリ風味のパン」ではなく、「パンの形をしたパセリ」であります。

        いま毎朝、おいしいパン1枚とセットにして、パセリパンを1枚ずつ食べています。
        気分は罰ゲーム。
        ああ、35gなんてしないで、ちゃんと5gにしておけばよかった……
        先人たちの「後悔先にたたず」「過ぎたるは及ばざるがごとし」という格言を、パセリのほろ苦い香りとともにかみ締めています。

        だいたいの時間

        2006.01.26 Thursday

        0
          6時20分にホームベーカリーのタイマーをセットしておいたのに、壁の時計がその時間を示しても、焼きあがりません。
          不審に思ってディスプレイを見ると、時間が5分遅れています。

          買って1ヶ月してないのに、もう時間がずれている?
          焼いてばかりで機械がしょっちゅう熱くなっているから、時計がのびてしまったのかしらん。
          でも、5分も!? メーカーに苦情の電話をしてやろうかな。

          憤慨しながら、知人に話したら、
          「時計って狂うもんだよ」
          とあっさり言われました。

          それで思い出しました。
          そうだ、ほんの2、3年前までは、時計の針は「だいたいの時間」だったっけ……。

          携帯電話をauに変えてから、自動時刻修正機能のため、ピッタリの時間が表示されるようになり、いつのまにかそれが普通になっていましたが。

          家の柱時計はしょっちゅう止まっていたし、腕時計は数分ずれても平気で着けていたし、携帯電話がドコモだった頃は、時間がずれるのがあたりまえでした。
          むしろ電車に乗り遅れないようにするため、腕時計の針をちょっと早めたりもしていました。

          もちろん、TVのタイマー録画など、時計が正確だからこそいいこともたくさんあったのですが。

          最近の自分は、電車の到着が1分でも遅れたり、友人が待ち合わせに5分遅刻するのにも目くじらをたてるようになって、おおらかさがなくなってきていました。
          車のハンドルに遊びの部分があるように、すこし心の時間に「遊び」を持たせよう、と思いました。

          ホームベーカリーでアブラカタブラ

          2006.01.23 Monday

          0
            すっかりホームベーカリー作りにはまってしまいました(^^)
            毎朝パンを食べるので、趣味と実益がうまいぐあいにマッチングしたようです。

            ホームベーカリーの楽しさって何でしょう?
            例えば、お米と水を炊飯器に入れてスイッチをオンにすれば、ご飯ができるのは想像ができます。
            酢豚みたいな複雑な料理も、自分で材料を切ったり炒めたりして過程を見ているので、最初のピンク色の豚肉が、甘酢がからまった茶色い物体になってしまっても、まあぎりぎりわかります。

            でも、ホームベーカリーは違います。
            小麦粉と水と、砂糖や塩やドライイーストを入れて、スイッチを押すと、数時間後には全然異質の、パンの形をしてパンの味がするものが出来上がるんです!
            子供だったら、「魔法みたい」と目を丸くするところです。いえ、大人でも目を丸くするでしょう。少なくとも私は毎回感動しています (^^;

            ときどき失敗もしますが (苦笑)、焼き上がりのアラームを聞いて、ホームベーカリーの蓋を開けるときのわくわく感、まあるいパンの頭がのぞいたときのうれしさを味わいたくて、私は今日もまたパンを焼いてしまうのです。

            ココアパン

            2006.01.07 Saturday

            0

              この高さが正しい高さ!