スポンサーサイト

2015.07.13 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    横須賀でアメリカ気分

    2007.01.30 Tuesday

    0
      横須賀に行ってきました。
      米軍基地があるためか、外国人がかなり歩いていて、道路にはヤシの木が並んでいます。
      デパートやマンションなども、ただの四角い箱のようではなく、すっきりデザインされていて、目に楽しい。
      道路は広くまっすぐ。
      海風が吹きぬけます。
      気分はちょっぴりサンタモニカ・ダンディ。

      洗練されたメインストリートから少し中へ入れば、やはり日本の、きつそうに肩をよせあう、いろんなスタイルの家並み。
      でも、バラバラではないというか、ひとつの雰囲気にまとまっているように感じられます。鎌倉や葉山に近いからでしょうか。昭和の味わいがありました。

      横須賀というと、なんとなくうらぶれた港町というイメージがあったのですが(横須賀の皆さん、ごめんなさい)、イメージ一新です。
      こんど時間の余裕のあるときに、改めてゆっくり来ようと思いました。
       

      サンタモニカ・ダンディ [VHS]

      中古価格
      ¥770から
      (2015/6/3 15:19時点)

      お正月の静けさ

      2007.01.03 Wednesday

      0
        買い物をすませて、家で一息ついています。
        届いた年賀状に目を通し、相手の顔を思い浮かべながら、一枚一枚、返事をしたためていきます。
        聞こえるのは、ストーブのスチームが湯気をたてながらポコポコいう音と、台所でホームベーカリーが生地をねるパタパタという音だけ。

        近所の人は、家族で団欒をしているのでしょう、犬の散歩に出かける時くらいしか顔をだしません。
        外の道路も、仕事始めはまだこれからなのか、自動車の気配がほとんど感じられません。

        時計すら、今日は秒針のチクタクいう音をひそめてしまったようです。
        鳥が一声鳴いて、ねぐらに帰っていきました。
        陽が、ゆっくりと沈んでいきます。

        mustからの脱出

        2007.01.02 Tuesday

        0
          「〜しなければならない」を、今日だけ休んでみよう。

          目覚まし時計をオフにして、今日は一日料理も掃除も洗濯も放棄すると家の者に宣言する。
          何もしない自分に罪悪感を覚えて、仕事をしたくなってしまうけど、そこは我慢して(?)やらないで。

          今まで時間がなくてできなかったことをしてみよう。
          買ったままのハーブの苗を庭に植えたり、読みたかった本をついに開いたり。
          カロリーが心配で敬遠しているココアも、今日はマグカップにたっぷりいれてみよう。

          「しなければならないことリスト」でぐるぐる巻きになっていた心が、ほどけてくるのが分かる。

          うーん、無駄なことをするのって、なんて楽しいんでしょう……!
          1