スポンサーサイト

2015.07.13 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    JAFカードでロッテリア

    2008.04.22 Tuesday

    0

      JAFに登録はしてるけど、送られてくる雑誌は隔月になっちゃったし、事故で車を牽引してもらうわけじゃないし(あったら大変だけど)、あんまりメリットがないなあ、と思っていたら。

      会員割引のページに、ロッテリアが載っていました。
      なんでも、一部のドリンクが100円になるとか。
      本当? いつから?

      そういえば、最近ロッテリアで、SDとJAFのロゴが貼ってあるのを見かけたっけ。これのことだったんだ。

      試しに、JAFカードを出して聞いてみました。
      「ホットドリンクは、Lサイズ以外はすべて100円になります」
      ええ? 230円もするカフェラテも?
      「100円です」
      わーい (#^^#)

      まあ、詳しく確認したわけではないので、もしかしたら250円のたっぷりミルクのカフェラテや、260円のカフェモカなんかは、100円まで下がらないかもしれませんが。
      それでも、たまにコーヒーやカフェラテを頼む私としては、充分です。
      (コールドドリンクの割引は未確認)

      それだけだとなんだか悪い気がして、チーズバーガーも追加で注文しました。あら、高くついちゃったかな。
      ……はっ、これって、ロッテリアの思うツボ!?

      天気に合わせて

      2008.04.16 Wednesday

      0

        晴れても、雨でも、曇っていても。
        仕事のときは、毎朝同じ時間に出かけていかなければいけませんでした。
        食材などの買い物はリストを作って、仕事帰りにスーパーへ寄るか、週末にまとめ買い。
        洗濯や掃除は基本的に週末まとめて。
        それは天気に関係なく、決まった日、時にやらなければならないことでした。

        でも、3月で仕事を辞めた私には、もうその必要がありません。

        面白いことに、天気によって気分が変わるようになってきました。
        晴れると、あれこれしたくなったり、外へ出かけたくなります。
        雨だと、部屋にこもってじっとしていたくなります。
        暖かいと活動的になる動物みたいです。

        家事は苦手なので、本来なら晴れていても週末以外はやらないのですが (^^;)。今日はあんまり天気が良かったので、洗濯なんかしちゃいました。火曜日なのに。
        これもお天道様の力でしょうか。(いま私がどれだけ時間を使えるかという話はナシ。)

        布団をちっちゃい窓にやっと引っかけるようにして干し、太陽に湿気をとばしてもらいます。
        シーツを自動洗濯機で洗ってもらって(便利ですね!)、太陽と風に乾かしてもらいます。
        傘や靴、スリッパも外に出して、風に乾燥してもらいます。

        お店の名前ではないですが、まさにThanks, Nature! といったところです。

        さて、日も高くなってきました。これから図書館へ行って本を借り、家庭菜園をしている人の軒先をのぞいてきましょう。たまにお金を入れる缶と野菜が置いてあることがあるので。今なら掘り出し物があるかもしれません。

        (写真は、その後掘り出し物として買ったねぎの束100円)

        代替チョコで再会したけど(友達風に)

        2008.04.15 Tuesday

        0

          写真のこのチョコは、ロッテのガーナの、“Ripple”。
          昔、“マリブのさざ波”というチョコがあったと思うのですが、それにそっくりです。
          代替品として再発売されたのでしょうか。

          パッケージはかなり違います。マリブ…はシックな大人の雰囲気がありましたが、Rippleはすっきりと、むしろスポーティ。
          でも、ブレッツェルのようなチョコの形は、マリブと同じ。

          なんだか、もう会えないと思っていた親友に、バッタリ再会したみたいな気分です。
          「久しぶり。ちょっと雰囲気が変わった? でも元気そうね」
          懐かしくて、思わず手にとりました。

          ……でも、“ガーナ Ripple”は、期待したほどには、おいしくありませんでした。
          味が変わってしまったのか、私の好みが変わってしまったのか。

          昔の親友に会って喜んだけれど、いろいろおしゃべりしているうちに、お互いが以前と同じではないのに気がついてしまったような感じです。
          「私たち、あの頃みたいな仲良しには、戻れないのね」
          しゃれた形にセンスを感じ、マリブってどこだろう、いつかそこの海を見てみたい、とあこがれたチョコは、記憶の中だけのものなのかもしれません。

          そうだ。私にはダースやシャルロッテやカレ・ド・ショコラがある。今いる彼らを大切にしていこう。
          さよなら、“マリブのさざ波”。大好きだったよ。
          ちょっとしんみりしながら、ポキポキと食べています。

          ***

          そういえば、“霧の浮き船”というチョコもありましたね。口に入れるとふわっと溶けて、けっこう気に入ってました。ロマンチックなパッケージも好きでした。
          あれは、今は“エアーズ(airs)”が代替品になっているのかしら?

          プリンケーキ

          2008.04.09 Wednesday

          0

            昨日はダーリン栗栖氏と、横浜駅で待ち合わせて夕飯をすることにしました。

            久しぶりの都会は人がいっぱいで、目が回りました。
            昔はこの人混みがむしろ好きで、元気が出たものなんですけども。年とったんでしょうか(^^;)

            体力回復(とダーリン待ち)のため、偶然見つけたPastelへ。
            ここはプリンが有名ですが、気になるケーキがあったので、ケーキセットを注文。

            プリンケーキ&アップルティー。
            面白い形をしてますね。アンシンメトリーの建物を連想します。
            細かく何層にもなっているのはプリンとスポンジ。スポンジにはカラメルソースが惜しみなく染みこんでいて美味! ほろ苦くてしっとりです。

            アップルティーも、茶葉の味わいに深みがあり、香りも自然でおいしい。

            店内は女性客でいっぱい。メインストリートから外れたこの場所で席が7割以上うまってるのは、店として成功してると言っていいでしょうね。

            ただ音楽がガシャガシャしててやかましかった。ハードロック系かな? 海老名店では気にならなかったんですが。ここの店長の趣味でしょうか。味や内装とマッチしていない気がして、ちょっと残念でした。


            その後、ダーリンと合流。
            夕飯を食べたあと、
            「デザートを食べたい」
            とリクエストされたので、再びPastelへ(笑)

            「プリンケーキ、おいしいよ」
            と、(いつおいしいと知ったかは言わずに)勧めました。

            彼はカラメルプリンケーキ&コーヒー、私はラムレーズンプリン&コーヒーを注文(塩キャラメルプリンが売り切れで残念!)。

            相手のケーキを侵略しつつ、なめらかなプリンを堪能しました。

            ああおいしかった!

            春の嵐

            2008.04.08 Tuesday

            0
              雨は昨夜よりも激しさを増し、風も加わって、まるで台風のような大荒れの朝です。

              こんな日でも、彼は(嫌そうですが)仕事に行く支度をしています。

              「休んだら?」
              そそのかしてみましたが、
              「そういう訳にはいかないよ」
              とコートを着こみ、傘を広げて出かけていきました。

              横殴りの雨の中、どこまで濡れずにいけるでしょう。会社に着く頃にはびっしょりになっているに違いありません。

              3月で仕事を辞めた私は、家で留守番です。
              嵐の音はますます大きく、しかし古い小さな木造アパートはびくともしません。
              ストーブをたいた部屋は快適で。
              守られてる、と思いました。

              彼は毎朝出勤していきます。私が仕事をしている時も、していない時も。雨の日も風の日も。冬の凍える朝も、夏のうだる日差しの中にも。

              そろそろ会社に着いた頃でしょうか。隣の人と「今朝の雨はすごかったですね」などと話しながら、昨日の会議の報告書でも作っているのかもしれません。
              濡れた靴下を乾かしながら。

              私は家を整えていよう、と思いました。彼が仕事から帰ってきた時、くつろげるように。片付けや掃除で、居心地よい空間を作り、温かい夕飯を用意し待っていよう。
              それが家にいる人のすることだと思いました。

              主婦の仕事と言ってしまえばその通りで、ごく当たり前のことなのかもしれませんが。

              毎日仕事に行ってくれてありがとう。
              今日も帰りを待ってるよ。
              家でくつろいでね。

              雨が、窓をゆさぶり叩いています。どこかで雷が鳴っています。