スポンサーサイト

2015.07.13 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    半年後(いちごのシャルロット)

    2008.06.29 Sunday

    0

      Hさんとお茶をしました。

      会うのは約半年ぶりでしょうか。
      以前は結婚式の準備で忙しそうだった彼女も、もう新婚さんです。

      久しぶりに見た彼女は、以前より落ち着いた感があり、髪型を変えたせいもあるかもしれませんが、より女らしくなっていました。

      雨だったので、駅のそばの喫茶店でランチ&ケーキ。
      Hさんは半年のブランクを感じさせない親しさで、色々な話をしてくれました。
      仕事に家事にがんばっている毎日。優しいご主人、見守ってくれている実家や新しいご両親。結婚式の思い出と、それをきっかけに知り合った人々との、その後の交流……

      それは、半年前には未知の世界で、立ちはだかる壁のように見えたに違いありません。その前でHさんがすくんでいたように感じられました。
      でも今、テーブルの向こうで笑っている彼女は、幸せそうです。きっと真摯に向き合い、ひとつひとつの壁を乗り越えていったからでしょう。しなやかな強さを感じました。

      これからも壁は出てくるかもしれません。また悩むかもしれない。そのたびに深く物事を考え、ひとまわり成長していくでしょう。
      あなたならきっと大丈夫。応援していますよ。
      駅のホームに消えていくHさんの後姿に、エールを送りました。

      お近づきにポンジュース

      2008.06.21 Saturday

      0

        新しい職場の女性たちは、お菓子を配る習慣はあまりないようです。小さなグループで昼食をした後、おしゃべりの時に1、2度おせんべいをもらったくらいです。
        それでも、いただいてばかりでは悪いので、たまにはお返しを。

        お近づきのしるしと、いつもお世話になっているお礼も兼ねて。

        コンビニで見つけたチロルチョコ。
        「ポンジュース」
        (また面白いものを出しましたね!)

        仕事のあいまに、机にちょこんと置いていきます。女性たちはお菓子をもらうのに慣れてないのか、一瞬おどろいた表情になりますが、すぐにチョコに笑いはじめます。
        「どうぞ、小腹がすいた時にでも」
        「ありがとう」

        この職場に来て半月以上。だいぶ慣れてきましたが、まだまだ教わることばかり。これからもよろしくお願いします。

        ここにもあの花が

        2008.06.16 Monday

        0

          実家に咲いていたのと同じ花が、アパートの玄関わきに咲いていました。
          あたりに、この花がある家はありません。
          たぶん私が、実家の庭から、種を連れてきたのでしょう。

          新しい土地で、まだなじんでいないかもしれないけれど。
          今日もここにいます。花も、私も、彼も。

          駅前探検

          2008.06.13 Friday

          0

            新しい職場。新しい駅。ふだんは電車で通過するだけの所でしたが、仕事で使うようになると、がぜん気になってきます。駅の周辺はどうなっているのか、どういう店があるのか。最近はまっすぐ帰らないで、いろいろな路地を探検して歩いています。

            月曜日は小さな八百屋をハシゴ。火曜日はデパートの食料品売り場をのぞいて。水曜日は3軒あるドラッグストアの価格比較。木曜日は100円ショップの品揃えをチェック。金曜日の今日は、18時前に銀行のATMに寄れるかのテストを。

            ほかにも色々見つけました。駅近くの細い路地にある、おばちゃん達が入れ違いに買いにきている八百屋さん。その隣のお惣菜屋さん。100円ショップならぬ、99円ショップ。金物屋さん。レンタルビデオ屋が駅のすぐ近くにあったのはラッキーでした。

            ちょっとはずれに迷い込んだら、危なそうな通りがあって、そこだけは予想外でした。大都会ならわかりますが、小さな町だったので、「なんで?」という感じでした。工場が多いからでしょうか。まあ、これから気をつけて、近づかなければいいだけですけれども。

            おおむね快適、とても便利そうな駅周辺です。

            ファーストキッチンを見つけたので、一休み。今日は昨日の梅雨寒から一転して、暑くなりました。
            白玉クリームぜんざいを注文。
            舌の上でとけるソフトクリームに、素朴な甘さのあずき、もちもちの白玉がアクセント。んー、おいしい。汗もひいてきます。

            こんどはどこを探検しようかな。
            そういえば職場で、クリップがなくて困ったっけ。趣味のいい文具屋さんがあるか、月曜日の帰り、調べてみることにしましょう。

            “築地魚河岸三代目 味くらべ弁当”

            2008.06.08 Sunday

            0

              義父が、お昼に、近所のスーパーでお弁当を買ってきてくれました。
              “築地魚河岸三代目 味くらべ弁当”。
              どうやら映画のタイアップ商品のようです。たぶん映画にちなんだおかずが入っているのでしょうね。
              野菜の煮しめや魚のコロッケなど、盛りだくさんで、ごはんも3種類あって、いろいろ味くらべしながら食べました。

              包み紙には、映画の鑑賞割引券もついていました。
              今週末から公開しているみたいですね。観に行ってみたくなりました。