スポンサーサイト

2015.07.13 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    3分間体操

    2008.08.10 Sunday

    0
      職場では、始業前、体操の時間があります。
      ラジオ体操ではありません。また、ラジオ体操のような飛んだり跳ねたりもありません。
      音楽や振り付けは会社独自のようで、ごくあっさりしています(後で聞いたところによると、社内の誰かが作ったそうです)。
      時間は3分。

      会社で体操なんて初めてです。
      初めは、気恥ずかしさがあって、もじもじとつっ立ったままでした。
      みんなも同じように感じているらしく、フロアの半分くらいの人は手や足の先を申し訳程度に動かしているだけ。あとの半分は椅子に座ったままパソコンに向かってしていました。

      なので、この体操がどういう振り付けなのか最初はわからず、誰をお手本にしたらいいかも分からずに、途方にくれました。
      (結局、いちばん動きがいい人のを参考にしました。)

      しぶしぶ体操をしていると、自分の体力が昔より格段に落ちていることに気づきました。
      肩を回すと、派手にゴキゴキ鳴ります。
      立ったりしゃがんだりを数回しただけで、筋肉痛になりました。午後、歩くのに難儀しました。
      愕然としました。

      慌てて、きちんと体操をするようにしました。
      たかが3分。でも、毎日やっていれば、1ヶ月で1時間。
      塵も積もれば山となる。


      ――そして、2ヶ月ほどが過ぎました。私がこの会社に来てから、そろそろ2ヶ月がたちました。

      肩はあいかわらず鳴っていますが、音が以前より小さくなってきました。
      しゃがむのも平気です。通勤の往復もあり、すっかりへっちゃらになりました。
      最近は独自のアレンジを加え、深呼吸でバンザイをしながら、足の腱をのばしたりもするようになりました。(気持ちいいです。)

      始業5分前。
      チャイムが鳴ります。
      今朝も体操のメロディがフロアに流れます。
      「朝のさわやか体操―」
      それ、1、2、3!

      CPU20%

      2008.08.02 Saturday

      0

        暑い日が続きますね。まるでサウナにいるみたいです。
        こう気温が高いと、頭の中は、
        「暑い〜〜〜暑い〜〜〜」
        としか考えられません。

        願いはとにかく涼しくなりたい、いい場所ないかな、だけ。わずかな風を求めて家の中をさまよっています。

        難しい日常の悩みなどはもう後回し。どうでも良く……はないのですが、脇に置いてしまい、今はちょっとアイス食べさせて、という感じです。
        頭の回転が通常の20%に落ちこんでいる夏は、それだけで思考が手いっぱいです。

        仕事がそこそこ出来、ごはんをおいしく食べれて、夜ぐっすり眠れれば、一日は充分満足。
        暑さは人をシンプルにしますね (笑)。

        でも、何も考えられなくなるのも問題かな……(^^;;;
        1