スポンサーサイト

2015.07.13 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    手作りゴミ箱

    2009.11.17 Tuesday

    0
      台所のゴミ箱が駄目になりました。

      替わりのものを探しに、スーパーへ行きました。
      予算は2,000円くらい。

      内側にスーパーの袋をセットするので、大きいものがいい。台所だからいちばんゴミが出るはずだし、ゴミは小さいものだけではないはず。できるだけいっぱいに広げて使いたいのです。

      探したのですが、ありません。高さはあっても、幅がない。
      予算を上げてみました。
      でも値段より前に、これという形のものがないのです。

      1週間ほどかけて、何件も回りましたが、結局ありませんでした。


      いちばんイメージに合っていたのは、100円ショップで見つけたワイヤーバスケット。大きさが希望どおりでした。
      とりあえず買ってみました。

      100円らしく、ゆがんでいます (^^;)。雑な作りなので、底に突起があり、置くと床が傷つくのは必須 (^^;;;)。
      クッション代わりになるものを探しました。ゴミ箱が浮き上がるくらいの高さで、金属以外の材質を。
      底に毛糸かフェルトを貼り付けようかとも考えましたが、そうすると安定が悪いままなので、見送りにしました。

      いいものがありました。
      木製なべしき。2個100円。底の内側にあつらえたようにぴったりです。
      バランスと傷の、両方の対策ができました。


      それにおまけで、キャスター2個100円を2セット。これを足として付けてみました。

      キャスター、欲しかったんです。
      台所のゴミ箱の位置は、物入れの前。物を出すたびに持ち上げては、右に左にと移動させていました。キャスターがあると便利だなとつねづね思っていました。

      麻ひもで固定するのは、うまくいきませんでした。グラグラして、1ヶ月しないでほどけて取れてしまいそう。ネジはどうだろう、と栗栖氏に頼んでネジをしめてもらいましたが、木が弱かったらしく割れてしまいました。

      結束バンドでとめてみたところ、バッチリ! がっちり留まってびくともしません。

      手作りゴミ箱、完成しました。わーい (^^)。
       

      今までは、「本当に欲しいものなら、値段のことは気にしない」主義でした。
      今回のことで、「気に入ったものがないなら、欲しくもないものを妥協して買わず、自分で作る」が加わりました。

      ああでもないこうでもないと考えるのも楽しかったです。

      今日も手作りゴミ箱は快調にごろごろ動いています。たまに栗栖氏に足で引きよせられたり、蹴り戻されたりしています。
      そして私にコマのように回転させられ、R2D2と呼ばれています。

      かわいいゴミ箱です。
       

      =======
      こんなふうに、底にゴミ袋をストックしておいてます。ビニール袋が小さい場合は、ピンチで止めればOK。

       
      JUGEMテーマ:DIY

      BOSS 甘くないオレ

      2009.11.05 Thursday

      0

        相変わらずのナイスなセンスに乾杯 (笑)。

        いいですね、BOSSシリーズ。“BOSS ファーストクラス”のデザインも好きですが、やっぱり最近だとコレでしょ。

        「なーに『甘くないオレ』なんて、突っ張っちゃってんのよっ」
        なんて肘で突つきたくなってしまうあたり、自分の中で、完全に擬人化してますね。ただの缶なのに。
        製作者の思うツボです。ええ、分かっています。

        砂糖不使用ということですが、オレなので、ミルクの甘みがあります。
        飲み物はできるだけ砂糖控えめにしているけど、ブラックコーヒーの味気なさはちょっと……な私にはうれしいです。


        そういえば、宇宙人ジョーンズがトミー・リー・ジョーンズに化けて、地球の調査をするCM。あれ、けっこう面白くて好きなんですが。
        11/4、社団法人・全日本シーエム放送連盟(ACC)が、「第49回ACC CMフェスティバル」のグランプリに選んだそうですね。
        おめでとう!
         

        JUGEMテーマ:缶コーヒ
        1