
2015.07.13 Monday

0


    花・2(蝶も)

    2015.07.01 Wednesday

    0
      神さまが
      この世に 結んだ
      リボン

       
      JUGEMテーマ:
      JUGEMテーマ:コトノハ

      病気と家族(2010年総括)

      2015.06.28 Sunday

      0
        ただひたすら病気で過ごした1年でした。
        自分の中では、大きなトピックになった年でした。

        癌。もう珍しくなく、日本人がなる病気の3本の指に入るはずですが。まさか自分がなるとは思っていませんでした。(なんといっても、結婚2年目ですからね!)

        それで分かったのは、癌は癌は誰にでもかかりうる病気だということ。
        抗がん剤治療は大変だということ。
        癌は手術で取れば大丈夫なことも多いです。だけど、その後の抗がん剤治療は体に非常にキツいです。個人的な意見ですが、高齢者にはすすめません。

        家族にはとても感謝しています。いろいろ手伝いをしてくれました。それと実家の両親。ただただ感謝です。

        癌になって、自分の中で大きく変わった部分がありました。それは遺書を書いてスッキリしたせいでもありますが。

        人への怒りを解くこと。
        もしかしたら、許すことは難しいかもしれない。だけど、最期は和解できないまでも、悪感情は心からなくして、自分はこの世から去っていきたい。
        癌が消える理由は、おそらく人によって違うでしょうが、私の場合はこれが大きかったと思っています。

        それと、体への感謝。今までかなりないがしろにしてきてました。ジャンクフードも大好きですし、アルコールをしょっちゅう飲んでますし、スポーツは大嫌いですし。髪の毛ふり乱して家事をして……ません、嘘です、はい。
        だけど、リンパ浮腫(むくみ)防止のために、足にクリームを塗っていた時、ずっとこういうことはしていなかったな……、と思いました。クリームの甘い香りが鼻に心地よく、と同時に罪悪感があり。
        ああ、ずっと自分をいたわってこなかった。
        自分の体をいたわることは、自分自身をいたわることなんですね。
        これから少しずつ、やっていこうと思います。

        これから夫婦二人(と義父)で、どこまで歩いていけるか。時間はどれだけ延長されたのかは分からないけれど。

        これからは、お返しの人生です。

         
        JUGEMテーマ:闘病記
        JUGEMテーマ:病気

        お知らせ(お引越し完了)(7/7更新)

        2015.06.24 Wednesday

        0
          やっとコピペが終わりました……ぜいぜい。
          570件……まあよく書いたもんだ。

          13年分のブログ、長かったです。今度引っ越す時があったら、もっと楽な方法をしたいなあ……と思っております。互換性がないのよね、このJUGEM。seesaaやfc2はエクスポートが楽らしいんですが。
          次がないことを祈りつつ。

          最後に書いたのが2013年3月。

          あれから2年と少し。
          色々ありました。仕事を変わったり、仕事を変わったり、仕事を変わったり(またかい!)

          それと。

          文章教室に通い始めました。
          ずっとオリジナルの話が書けなくて、中断ばかりしてて、一度、創作は書かない、と決めたんです(過去のブログはこちら)。
          通い始めたら、やっと、オリジナルが書けるようになりました。

          まだまだ手探り中です。
          別サイトに、いくつか載せてあります。
          長編は苦手かな。構成がまだうまくない……ってか、終わらないよ! みんなどうしてるの大長編を!(@_@)

          ☆ エブリスタ(恋愛、短編)

          ☆ 小説家になろう(ショートショート)

          ☆ 空に落書き(ブログテーマで勝手にショートショート)

          このブログのほうも、更新を再開していこうと思っています。
          2011年6月のところで、いくつか下書きの状態でほったらかしになっているものがあるので、それをきちんと形にしていきます。
          それから……ぼちぼち書いていく予定です。

          どうぞよろしくお願いします。

          空知 拝

           
          JUGEMテーマ:お知らせ
          JUGEMテーマ:*お知らせ*

           

          らせん

          2013.03.27 Wednesday

          0
            元のふりだしに戻ったように見えても、そこは同じ場所ではない。

            道は無限にあるが、歩けるのは1本だけ。

            伝書鳩は、旅立つ前にぐるりと旋回する。

            スタートラインに立っていたとき、私はどこを見ていたろう?
            今の先にも、それはあるか?
             
             
            JUGEMテーマ:コトノハ

            米粉ゆずパン

            2013.02.04 Monday

            0
              柚子を2個、いただきました。

              柚子は大好きです。実家でレモンの木を植えたとき、わたしが最後まで主張していたのが柚子でした。
              甘くさわやかな匂い。あざやかな黄色。
              置いておくだけで、あたりの空気が明るく輝くような気がします。

              レモンほどオールマイティではありませんが、これがあると、料理がぐっと上品に。

              店先に出回らない時期は、粉末の瓶を買っておくと重宝します。


              さて、柚子。
              何に使おうか。ジャムにするには少ない。皮はまだ冷凍庫にいくらかある。

              パンを焼くことにしました。

              夏場、たまにレモンパンを作ることがあります。さわやかでおいしい。
              今回は、それの柚子バージョン。

              強力粉 200g
              米粉 50g
              砂糖 9g
              塩 5g
              スキムミルク 6g
              マーガリン 10g
              ドライイースト 3g
              水(柚子のしぼり汁と合わせて)170cc
              ※ 大粒なら半個分
              柚子の皮のすりおろし 1個分
              ※ 大粒なら半個分
              柚子ジャム(柚子茶用)30g

              大きめの柚子を1個丸々しぼったら、酸味のあるパンになりました。栗栖さんはこれを大いに気に入り、「この分量をキープせよ」と厳命してきましたが、一般的には好みが分かれそう。なのでレシピでは、しぼり汁は半個分としてあります。
              酸っぱいのが苦手なら、水だけでもいいでしょう。

              あとは好みでアレンジしてください。


              柚子パンは、おやつ感覚で1枚また1枚とつままれていきました。
              トーストしたことは、結局ありませんでしたが、あれは生(焼かずにそのまま)のほうがおいしいと思っています。レモンパンがそうでした。もし焼くなら、軽くあぶるくらいで。


              残り1個。
              こんどは何を作ろう? ゆず味噌か、パウンドケーキか。

              考えて、もう一度、同じパンを焼くことにしました。
              これをくれた方へ、お礼として差し上げるつもりです。

               
              JUGEMテーマ:ホームベーカリー
              JUGEMテーマ:手作りパン