
2015.07.13 Monday

0


    お知らせ(ブログ統合)

    2007.05.11 Friday

    0
      別ブログで書いていた、『ポケットにお菓子をしのばせて』を、こちらのブログに合流することにしました。
      (今は無きauブログです。2007年5月〜2008年7月まで)

      カテゴリに、お菓子関係が一気に増えました(笑)

      今読んで面白くないものはカットしました (^^;;;

      なお、画像を保存していなかったので、こちらに画像をUPできなかったものもあります。ご了承ください。

      とりあえず、2007年5〜7月分を、こちらの2007年5〜7月のところにUPしました。
       写したのは、以下のものです。(日付が若干移動しているものもあります)

      2007年
      5/12 ポルテ
      5/13 バターサブレ(母の日)
      5/16 たまごのタルト
      5/19 角砂糖
      5/20 黒糖

      6/1 黒糖ラテ
      6/2 野いちごのジャムは、おばあちゃんとの思い出の味
      6/3 ピノ(抹茶味)
      6/5 チェリーパイ
      6/6 携帯カメラ
      6/8 スイートポテトプディング
      6/9 『主人公は僕だった』 〜チョコチップクッキー
      6/10 ブリオッシュ DE アイス
      6/15 映画館でのお約束
      6/16 キス
      6/18 お菓子は控えナイト(緑茶)
      6/19 玄米フレークシェイク ずんだ小豆
      6/24 ナッツボン
      6/25 ケーキ効果
      6/27 ON → OFF
      6/28 ニックネーム
      6/30 いただきもの

      7/7 きこりの切株 エスプレッソ味
      7/12 レモンケーキ
      7/14 焼きチーズケーキ
      7/17 ロイヤルコペンハーゲン(アッサム)
      7/20 幻のシュークリーム

      8月は無し。

      なんか、コピペしているうちに、訳が分からなくなってきまして。
       抜けや、あるいは、ないはずなのにある、なんていうことがあるかもしれませんが(^^;;;
       

      お知らせ(ここからブログへ)

      2003.07.01 Tuesday

      0
        いつも読んでくださり、ありがとうございます。

        ここまでがiらんどで書いていたエッセイ、詩、etc.でした。
        2000年5月〜2001年6月までの、約1年間です。

        2002〜4年は、転職し、仕事内容も職場もがらっと変わったので、追いつくのがせいいっぱい……。

        2003年に2作、下書きとして書いているものがありました。それだけUPいたします。

        『廊下の向こうより』
        『サラリ』

        それから、2005年。「ブログ」という言葉が定着した頃。
        あちこちかじっては止めていたブログを、1本化したようです(もう記憶がない)
        gooブログ“マグタイム”。
        2013年まで書いていました。それを、こちらにもUPさせていただきます。

        お楽しみいただければ、幸いです。

        空知かおり 拝
         

        (業務連絡)

        2000.08.27 Sunday

        0
          書きためた日記をプリントして、両親に見せた。

          まず母が読み終えた。
          「面白かったわよ」とニコニコ。「でも、“諸刃の剣”じゃなくて“両刃の剣”よ。漢字違ってたわよ(8/23付日記)」
          私はちょっとションボリした。

          つぎに父が来た。
          「言葉違ってるぜ」という。「“両刃の剣”っていうのは、反対になるものが危険なときに使うんだ。匂いがキツいってのは、危険じゃないよなァ?」
          私「……(;_;)」
          父「あと、日本兵の話は、俺、こんなこと言ったっけ?」
          私「……(T^T)」
          父はあちこち校正して黒くなった原稿を返してくれた。

          というわけで、8/21「父からきいた話」は、20「父からきいた話 (1)」・21「同 (2)」に分割。
          言葉の変更は6/22「たしかな存在」、7/21「ある涙 (3)」、8/18「私は戦争を知らない」、8/23「ちょうどいい?つけすぎ?」。
          テニヲハの書きかえはもう申告しません。よろしく(半ベソ)
           

          初めまして

          2000.05.29 Monday

          0
            これを書いているのは2015年5月です。

            初めまして。空知かおりと申します。

            古いエッセイのデータが出てきたので、載せることにしました。
            これは、まだブログという言葉がなくて、携帯電話もiモードが出始めた頃。(ディスプレイが4行くらいしかなくて、モノクロだった時代です)
            もちろんパケット定額も通話定額もなかった頃。
            そんな時代に書きました。

            きっかけは、“魔法のiらんど”というサイトでした。今も巨大サイトとしてありますね。
            無料のHPが作れるというので、ガイドブック片手に、書き始めました。

            文字数に限りがあり、最初は250字くらいだったのかな? たしか昔は、携帯のメールの文字制限が250字だった気が。それに合わせて文字制限があったと思います。
            その後、400字くらまでに増えたみたいですね。途中から文章が長くなっています。

            時代を感じさせるものがあります。『MD』(2000/6/8)とか。オレンジカード(2000/12/20-22)とか。
            古いから削除しようかとも思いましたが、そういう時代もあったと記録するのもいいかなと思い、そのままにしておきます。

            なお、たまに本やDVDのリンクが貼ってありますが、参考画像としてわかりやすいかなと付けたまで。
            当時は文字だけだったので、読んでいた方々はイメージを思い浮かべるのが大変だったのではないかと。
            それで老婆心ながら、画像をつけております。ご了承ください。

            これを書く以前は、ワープロで書き(富士通の親指シフトキーでした)、
            ばかでかいプリンタで印刷してました(布インクリボンって知ってる方、いらっしゃいますか???)。
            その頃のは、紙がどこかに残っているはずですが、見つかりません。そのうちひょっこり出てくるかもしれませんが……。

            おつきあい下さると、嬉しいです。

            空知かおり 拝